【生ごみ堆肥化 剪定枝堆肥化】循ネット研究会
【コンテンツ・メニュー】堆肥化、収集運搬システム、粉砕機械・技術
取り組みレポート 会員企業紹介 組織概要 お問合せ
取り組みレポート > 地域、環境、未来・・・その主役は子供たち!「子供たちがごみ回収のルールやリサイクルに触れる1日」

地域、環境、未来・・・その主役は子供たち!
「子供たちがごみ回収のルールやリサイクルに触れる1日」

  弊社(有限会社 共栄資源管理センター小郡)は、福岡県小郡市の一般廃棄物、リサイクル品目、産業廃棄物等の収集運搬サービスや自社で開発した移動式粉砕機の販売及び「緑のリサイクルサービス」を行っており、地域に密着したサービスを行っております。その一環として、未来を担う子供達と共に地域のごみや資源循環についての学習会等に積極的に参加しています。

小学校4年生特別授業
ごみ回収のルールやリサイクルに触れる1日。 2006年9月14日、地域の小学校からの依頼を受け小学校4年生を対象とした環境学習のゲストティーチャーとなって授業を行いました。当日の授業では、小郡市のごみ回収のルールやリサイクルについて説明し、実際に小郡市を巡回している回収車に触れてもらい資源の大切さを感じてもらいました。

ごみ回収やリサイクルについて身近に感じてくれた子供たち  児童達は目を輝かせて真剣に私達の話を聞いてくれ、普段から見慣れた回収車は、特に興味があったようです。回収車については、児童達に「ごみ積込体験」や「バックモニターによる後方や周囲の安全確認体験」、「車両無線による連絡体験」等を行いました。この事により児童達は、より一層ごみ回収やリサイクルについて身近に感じてくれたと思います。

地域安全パトロールの取組み 授業の最後では「皆さんの安全を守る為に、ごみ回収車に『地域安全パトロール』と書かれた黄色いステッカーを貼っており、学校の帰りや遊んでいる途中に変な人に声をかけられたり、危ないことがあったらすぐに教えてほしい」と当社が行っている「地域安全パトロール」について呼びかけを行い終了しました。


保育園での特別授業

保育園でのゴミ回収やリサイクルのレクチャー 3歳〜5歳を対象とした「仕事の大切さを学ぶ」という保育内容があり、年に数回地域の保育園からゲストティーチャーの依頼があります。このゲストティーチャーのきっかけは、ごみ回収をしている車両が近くを通ると園児達が鼻をつまんでいる仕草をその保育園の園長さんが目にし、職業差別につながってはいけないと思ったのがきっかけです。
また、当社には幼稚園教諭の資格経験をもった社員もいる
為、園児達とうちとけるには、そう時間はかかりません。

ごみの種類やごみ収集、リサイクルをわかりやすく説明  授業の内容は、ごみの種類やリサイクルについてのお話や、ごみを収集している時にうれしい事や悲しい事など園児達にも十分理解できるように話をしています。 授業の最後では、私達のために園児達が作ってくれた作品を戴き、社内で掲示しています。
 このような授業をきっかけに、今では回収車が近づくと園児達から「がんばって」と熱い声援を贈られ元気をもらって仕事に励んでいます。

 

有限会社 共栄資源管理センター小郡
開発・営業チーム 伊賀上 政之

取り組みレポート 会員企業紹介 組織概要 お問合せ
Copyright(C)2006 循ネット研究会 All rights reserved.
(有)共栄資源管理センター小郡の紹介ページへ (有)共栄資源管理センター小郡のホームページへ (株)福岡生物産業開発研究所の紹介ページへ (株)福岡生物産業開発研究所のホームページへ (株)大橋のホームページへ